■スポンサーサイト


■ご利用は計画的に。の続き

いつもご覧頂きまして有難う御座います。

前回購入した「RadeonHD4870X2」ですが、うちに帰って早速取付けしてみました。

先ず元のカードを取外す前にドライバをアンインストール、クリーンな状態にします。
ビデオカード交換の際の基本ですが、RADEONシリーズは特に必要な作業です。

代々RADEONシリーズはドライバの出来が余りよろしくなく、
他社ビデオカードのドライバが残っていると干渉して上手くインストールできなかったり、
古いドライバがアンインストールできなくなったり、アップデートが出来なくなったり、
実に様々な症状が起きます。(最近はだいぶ改善されましたが・・・)

少々自作パソコンに造詣のある方ならば、念の為、下記のページの
『おまじないの唱え方』という部分の作業もされるといいかもしれません。
http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/

それはさておき、私の環境では何とか無事に動作に成功しました。
アイドル状態だと意外と静かです。温度は65度ぐらいを示しています。
最近のRADEONシリーズらしく、ちょっと高めですね。

早速ベンチマークでテストしてみました。
やっぱり発色はGeFORCE系に比べると原色の発色がよく、コントラストがはっきりした、
メリハリのあるRADEONらしい画像です。
それにフレームレートも交換前に使用していた「GeFORCE 8800GTS」から
平均で50程度上がっています。

さすがだなぁ、・・・っていうか、うるせぇ!(笑)

ベンチマークを動かしだして暫くしてから、ファンの音がめちゃくちゃ大きくなります。
製品の仕様によるとファンの最大回転数は2400回転とのことですが、
なんというか「自分から半径1メートル以内でハンディクリーナーを動かしている」ぐらい
の音がします。
背面の排気口からはジェット噴流のごとく、熱気が発射されています。ハシルンジャナイコレ

『パワーのあるPCはうるさいもんだ』とおもっている私は余り気になりませんが、
少なくとも静音を期待して買う物では間違ってもないと思われます。
温度は70度ぐらいで安定しているようです。
まぁコレだけの騒音を発していながら、冷えないとウソですが。

とりあえずテストも終わったので、暫く快適に使用していたのですが、突然問題が・・・。
ゲームを起動して暫くすると、画面が乱れてフリーズする症状が出始めました。

「なんてこった!いきなり壊れたか!」

とりあえずドライバの更新なども試して見ますが、症状は変わらず。
一先ず前のビデオカードに戻してみると、問題解消・・・。
ああ、やっぱり。。。 orz

この段階でかなりHD4870X2がお亡くなりになった可能性は非常に高いのですが、
諦め切れない私は別の環境で試してみました。すると・・・。

問題が出るのと同じソフトで試してみたところ、症状は発生せず・・・。
暫く放置してみましたがやっぱり正常動作・・・・。

どうやらカード自体に問題はないようです。うーん。
テスト環境と大きく違うところはバラック状態である事ぐらいですので、
放熱が上手くいってない可能性が大です。

現在使用中のケースは10年前ぐらいに購入したケースで当時は比較的大型でしたが、
パーツが大型化する現在にあってはちょっと手狭になってきていますし、
オーソドックスですが冷却に対するギミックもありませんので、
もしかすると熱気がこもりぎみになっている可能性があります。
風を当てる方法はあっても中の熱気を抜くにはケース自体を何とかするしかなく、
私の環境でHD4870X2を使用するにはケースを交換するしかないようです。あーうー。

というわけで、パソコン自作はトータルバランスであるということを改めて実感した出来事でした。
皆様もパーツご購入は「無理なく計画的なプランで」(爆)
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

これまでのお客様

2008年7月5日より
今日もご来場ありがとうございます。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
