■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■理想のパソコンって・・・?

いつもご覧いただきまして有難う御座います。

最近は更新頻度が下がっていて申し訳御座いません。
遂に屈辱(?)のスポンサー広告が出てしまいました。 OTL

お陰さまでレインもそこそこ忙しい日々を送っておりまして、
実験企画等中々時間が取れない日々が続いております。

さりながら世の中は底の今だ見えぬ不況の真っ只中。
レインも皆様のご愛顧にあぐらをかいていてはいけないと、社員一同より魅力的な商品を
お客様にお届けできるよう、社員一同日々頭をひねっております。

レインの主力商品といえば、もちろんパーツを一つ一つご希望の商品で構成していただく、
『フルカスタム』です。
当然ながらお客様に全てのパーツをご指定頂きますので、お客様のご希望にぴったり合った
パソコンが出来上がります。

しかしながら実の所、フルカスタムも万能ではありません。
どういう事かというと、そのパソコンに対して『ただ一点飛びぬけた点』を求めると、
結構妥協しないといけなくなる場合があるからです。

わかりやすい例として弊社では固定モデルとして超静音を謳った『SuperSilent-P』を設定しています。
この機種は究極の静音性を実現する為にパーツの構成をある程度固定しています。
つまり『静音性では最高レベルだが、パソコンとしての処理速度は必ずしも最高ではない』と言う事に
なっているわけですね。

もちろんフルカスタムでも同様のパーツ構成にすることは可能ですが、
『SuperSilent-P』ではそれ以外にも多数の静音化技術を投入しており、
『フルカスタム』で『SuperSilent-P』と同じ構成にしても同じ静音性にはなりません。

逆に『SuperSilent-P』に『最高の処理性能を持たせる』と言う方向性はどうか?
これも両立できません。 『SuperSilent-P』の静音化技術は固定されているパーツ構成で
テストされており、パーツを変えてしまうと放熱、防音のバランスが崩れ、
静音性を維持できなくなってしまいます。

またフルカスタムはある程度お客様にもパーツの知識がおありにならないと難しい、と言う側面もあります。

そう考えていくと、パーツの知識がなくても『パソコンで○○がしたい!それ以外には何もいらない!』と言う用途特化型のお客様には『その方面に特化したパーツで構成されたパソコン』がいいのかなぁ、と思ったりもします。

例えばパソコンで音楽作ったりされている方であれば、それに特化したパーツとと技術を盛り込んだPC
はたまたPCでゲーム三昧の方にはどんなゲームでも快適に動き、長時間でも安定したPC 等など

私も長くパソコンを使っており、パーツの入れ替えも結構やってきましたが、
結局の所、自分の中での『第一用途』に特化したパーツ構成になってきています。

まだまだパソコンが一般的でなかった頃、パソコンは『何でもそつなくこなすスペック』が一般的でした。

今、パソコンは一人に一台の時代を迎えた今、
『飛びぬけた個性を持つパソコン』かはたまた『古きよき時代の優等生パソコン』か、
皆様のご意見は如何でしょうか?
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■モバイル パソコン

[送料\\210〜]【相性保証付】ノートパソコン用メモリ DDR2 PC2-5300 1GB:上海問屋セレクト SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB [お一人様5個まで] [メ1]商品価格:1,050円レビュー平均:4.74久々に田中康夫元長野県知事の話を聞く。最近30日分 最初の頃から 南信州観光カ

プロフィール

これまでのお客様

2008年7月5日より
今日もご来場ありがとうございます。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。